CD購入(2010.6.9) [Rock]


タイム・フライズ・・・1994-2009(初回生産限定盤)(DVD付)









6月9日、ロックの日にリリースのOASISのベスト盤『TIME FLIES... 1994-2009』。
アルバム未収録の“Whatever”、“Lord Don't Slow Me Down”が収録されていることと初回生産限定盤にはライブCDが付いているのがポイント。

とりあえず、ライブCDのみ聴いたのですが、序盤からリアムのボーカルに伸びがない。後半、ノエルがボーカルをとる“Half The World Away”以降は少し回復しているので、新しいボーカルスタイルという訳でもなさそう。こじつけと言われればそれまでだけど、対照的に伸びのあるノエルのバックボーカルと重なると全く噛み合っていないし、ところどころノエルのボーカルがリアムのそれを食ってしまっている様子は、当時のギャラガー兄弟の状況を如実に現しているように思える。“Morning Glory”では、サビの部分で完全にノエルがリードボーカルになっている。それはそれで“Acquiesce”のようで鳥肌ものだけど、同時に寂しくもなる。極めつけは弾き語りの“Don't Look Back In Anger”。感動。ノエルとオーディエンスの大合唱。だけど、これからはノエル・ギャラガーとしてこれを演るんだろうかと思うと寂しくてたまらない。結果的に最後になってしまったオフィシャル・ライブCDで“Don't Look Back In Anger”の弾き語りは皮肉すぎる。バンド・バージョンで聴きたかった。

やっぱり、いつか再結成して欲しいよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。