カップヌードルのCM [雑感]

JamiroquaiのカップヌードルのCMで失望したとかって、話題になってるそうな。“Virtual Insanity”の替え歌のCMで、このシリーズの第二弾です。

他のブログでも見ましたが、これって失望するかな??Jay Kayって、ジョーカーな雰囲気があるんで、あのCMは超クールなジョークで似合ってると思うんですが。そもそも、わざわざ本人が本当に替え歌を歌ってんの?って疑問もありますし。もちろん、許可は取ってるでしょうけど。

僕としては、Jamiroquaiより第一弾のMisiaが“Everything”の替え歌をやってるCMの方がバッシングされると思ってた。Misiaってフェアトレードの啓蒙活動をしてますよね?そもそも、タレントがフェアトレードを語ること自体がどうなのかと思うのですが。タレントの報酬は経済効果に対する報酬として合点はいくものの、労働に対する対価ではなく、フェアトレードの観点からすると本当にフェアなのか?(別にタレントの報酬自体にケチをつけるつもりはないんですよ。その分、下積みがあったり、リスクも高いし。)で、このCMの報酬についてもそういうことが言えると思います。

さらに、“Virtual Insanity”と異なる点は、“Everything”は曲のテーマが全く違う上に、当然、日本語の歌詞なので、我々はメッセージも明確に知っているということ。簡単に言うと、シャレで済む曲と済まない曲の違いです。イメージの損失はよっぽど、“Everything”の方が大きいのでは?

でも、“Everything”で出てくると思っていた批判が出ず、これはありだろうと思っていた“Virtual Insanity”で批判が出るってことは、曲のイメージを間違えているのは、僕の方なのかな??
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CD購入(2010.6.9)さすらいアフロ田中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。